ネクタイブランドTUNDRA(ツンドラ)

cropped-logo_icon-1.png

おかげさまで、ようやくスタートすることができました。

改めまして、TUNDRA(ツンドラ)とは、世界の伝統織物でつくるネクタイブランドでございます。 サイトがオープンするまで、ネクタイブランドといいつつ全くネクタイに触れないブログ笑を更新してきたのですが、これからは海外の織物を日本でネクタイ縫製していく裏側、各国とのやりとりで生じたトラブルなどもちょっとずつ書いていこうと思います。

もちろん、これまで書いてきた世界の伝統織物を巡る旅も引き続きアップしていきます。 で、なんでこんなことやろうと思ったの?とよく聞かれるので、ここに書いておくことにします。

そもそもネパールが大好きでして、ネパールに関わる仕事を何かしたいなあと思ったところが始まりでした。ブランド名もポカラ(ネパールの地名)にして、ネパールの伝統織物をつかって何かできないかなあと考えたわけです。ただ、ネパールはインド文化に大きな影響を受けているのでインド織物を調べることになり、そこから中国、アジア、ヨーロッパという感じで、様々な伝統織物が世界中にあることを知り、各国の織り方、デザイン、それぞれ個性がすごいなと。何もネパールに縛る必要はないと思って、単純におもしろい伝統織物を調べるようになりました。

世界の伝統織物でつくる商品だから、ネパールの地名であるポカラだとおかしいので、TUNDRA(ツンドラ)にしました。ちなみにツンドラは地名ではないし、響きが良くて覚えやすい、ロゴにしたときに座りがいいなと思っただけで、それ以上の意味はありません。 肝心のなぜネクタイ?という部分が抜けていますが、それは長くなるのでまた別の記事に書くことにします。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

堀内慎也

  そごう横浜店