バグルー村のインド更紗|インド旅行記01

バグルー

首都デリーから南西260km、北インドに位置するジャイプールの空港に着いたのは、朝6:30でした。

航空会社のトラブルで、経由地の上海で飛行機に乗れずに1泊することになり、次のデリーでロストバゲージするという、散々なスタートを切った旅でした。ちなみに、結局スーツケースは日本へ帰る飛行機まで受け取ることができず・・

さて、ゆっくりホテルにチェックインしている時間もなく、空港から直接タクシーでバグルー村へ。クーラーのきかない車の窓から景色を見ていると、さっきまでの憂鬱は吹き飛んで、久しぶりのインドと、初めて訪れるインド更紗の村に興奮してきました。で、この旅初めて見たインド更紗がこれ。生地が吹き飛ばないように、人が乗っているようですw

ブロックプリント_インド更紗

ブロックプリント_インド更紗

バグルー村に着くと、ここがテキスタイルの村であることは一目瞭然です。いたるところでインド更紗を染めたり、干したりしている光景が。
バグルー

バグルー

村の人はみんなフレンドリー。片言の英語と、身振り手振りで話しかけてくれます。いまいち工房までの道がわからなかったので、すごく助かりました。街の客引きと違って、純粋に外国人が珍しいみたいで、彼らも僕との会話を楽しんでくれているようでした。

バグルー

バグルー

バグルー

バグルー

次回につづく。

 

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

インド更紗のネクタイ

スポンサーリンク

  そごう横浜店