サンガネールの更紗工房02|インド旅行記05

サンガネールの更紗工房

同じくサンガネールの別工房。前回の工房は「裕福な家」のような外観でしたが、こちらは「小さな学校」みたいです。

平屋の建物で、中に入ると仕切りで各セクションに分けられているようでした。主に染色、洗い、印刷、縫製があって、特に印刷(木型更紗で色を着ける作業)に人員を多く割いているのは、どの工房も同じですね。あと、写真はわかりやすく明るくしているのですが、実は結構暗い。インド更紗あるあるですが、なぜか暗いところで印刷していることが多くて、もうちょっと窓増やせないかなあといつも思っています。

サンガネールの更紗工房

サンガネールの更紗工房

サンガネールの更紗工房

サンガネールの更紗工房

サンガネールの更紗工房

サンガネールの更紗工房

この後、デザインのサンプルブックをたくさん見せてもらったのですが、残念ながら撮影はNG。

工房周りを散歩して、タクシーでホテルへ。

サンガネール

サンガネール

サンガネール

サンガネール

 

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA