郷土料理アモック カンボジア01-06

カンボジアに限らずですが、その国の郷土料理を注文したのに、なんか見たことあるな?とがっかりすることがよくあります。アジアはだいたい中華、インド、タイ料理っぽいのが多いですよね。そういう意味では日本食って本当に独創的です。

カンボジアの郷土料理といえばアモック。行くと必ず食べたくなります。ココナッツカレーに卵、野菜、魚もしくはチキンが入っています。ココナッツが入っているので味はタイカレーに近いですが、あまり辛くないことが多く、甘くて濃厚。ライスが付いてこない店もあります。一番オーソドックスなのは上の写真のようにバナナの葉っぱに包まれています。

いろんなお店で食べたなかで、特にお気に入りなのが、シェムリアップのはずれにあるSata Angkorというレストラン。アモックって濃厚なので胃もたれしやすいんですが、ここの魚のアモックはいくらでもいけますよ。

アモック

これで6USD。店構えは高級なのにリーズナブルです。下の写真は同じ店の白身魚のバナナ葉っぱ包み焼き。これも郷土料理です。

アモック

ちなみに、地元の人が行くような食堂で食べると、こんな風に普通の器ででてきます。まあこれはこれで食べやすくていいんですけど。

アモック

 

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA