デザイン・ディストリクト アルテックほか フィンランド02-09

前回に続き、デザイン・ディストリクトのお店です。

_IGP2118

アルテック。http://www.artek.fi 1935年創業、日本でも有名なフィンランドを代表する家具ブランドです。アップルストアにも採用されたイスをはじめとした家具がメインですが、テキスタイル、コムデギャルソンとのコラボ商品、文房具などが広い店内に並んでいます。創業者のひとりがアルヴァ・アアルトで、彼はユーロ導入前の紙幣にのっていたぐらい世界的な建築家です。彼が建築した警察署、教会、劇場などの公共建築が見られるセイナヨキという街、時間がなくて断念しましたが、めちゃくちゃ行きたかった・・ ちなみに奥さんのアイノも創業者のひとりで、日本でも人気のガラス食器のイッタラのデザインをしていたすごい方です。そういえばイッタラのお店も行きましたが(というかそこらじゅうで見かける)、ここもムーミン70周年コラボブランドのひとつで、どこも賑わっていました。 他にもギャラリーなどいろいろ行きました。

_IGP2098

_IGP2115

_IGP2102

_IGP2097

_IGP2099

_IGP2105

何気ないお店のロゴとか、建物の窓の感じとか、見とれてしまいます。それにしても、路駐はなんとかならんのかなー。ヨーロッパのきれいな街並みあるあるですけど。

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA