デザイン・ディストリクトにあるテキスタイルブランド フィンランド02-08

前回デザイン・ディストリクトを訪れた時は時間がなく、ギャラリー数件しか行けなかったので、今回はテキスタイル系のお店を中心にまわってきました。

ヘルシンキ デザイン・ディストリクト ヨハンナ・グリクセン

まずはヨハンナ・グリクセン。http://www.johannagullichsen.com/jp/

1989年に設立されたこのブランドは、デザイナーが「手織りの織り機からインスピレーションを受けている」と語るとおり、プリントではなく「織り」にこだわっています。北欧デザインを代表する今っぽさがありながら、どこかクラシックな温かみが感じられるのはそのためでしょう。日本でも人気ですね。写真は本店ですが、ヘルシンキ内のセレクトショップやギャラリーの売店などでも度々見かけました。ネクタイにしてみたい!

ヘルシンキ デザイン・ディストリクト フィンレイソン

フィンレイソン。http://www.finlaysonshop.com

1820年創業の老舗ブランド。ここもホームテキスタイルですが、ヨハンナに比べると、ベッド周りやタオル、エプロンなど、より日用品というか肌に触れる系の商品が多いです。フィンランドを代表するキャラクターのムーミンが、2015年で出版70周年ということでいろんなブランドとコラボしてるのですが、ここもそのひとつ。

ヘルシンキ デザイン・ディストリクト マリメッコ

マリメッコ。http://www.marimekko.jp

日本にも全国に直営店がありますが、一応来てみました。ヘルシンキだけでも数店舗あるようですし、やはり規模が違いますね。僕が行った写真のお店(本店?)には日本人スタッフまでいました。おそらく中国人スタッフがいる店舗もあるんでしょうねー。1951年創業。

ヘルシンキ デザイン・ディストリクト カウニステ

カウニステ。http://www.kauniste.com

2008年創業の比較的若いブランド。シルクスクリーンプリントのテキスタイル中心ですが、グラスやノート、iPhoneケースなどテキスタイル以外の商品もたくさんありました。

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA