ブダペスト 地下鉄1号線 ハンガリー01-05

ブダペストはドナウ川を中心に、西のブダ、東のペストに分かれています。王宮の丘と閑静な住宅街が広がる落ち着いたブダに対して、ペストは商業施設やオフィスで賑わう都会です。なので、地下鉄の駅はほとんどペスト側にあります。中でも最も古い路線が1号線。実はこの1号線、世界で唯一、地下鉄で世界遺産に登録されています。

ブダペスト 地下鉄1号線

この路線の地上に位置する、同じく世界遺産であるアンドラーシ通りに路面電車を通すことが反対されたために地下鉄建設が開始されました。ロンドン、イスタンブールに次ぐ1896年に完成した、世界で3番目に古い地下鉄でもあります。 たった4.4kmしかないこの路線、他の2〜4号線は普通の近代的な地下鉄なんですけど、雰囲気が全然違います。とっても狭い入口、狭い天井、そしてこのレトロ感。最高です。ちなみに車内も狭くて独特でした。

ブダペスト 地下鉄1号線

ブダペスト 地下鉄1号線

ブダペスト 地下鉄1号線

 

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA