黄色ネクタイのコーディネート|厳選9パターン

02e_yellow-tie

黄色のネクタイには、明るくポジティブな印象を与えることができるといわれていますが、コーディネートするには少し難しい色だと思います。

ポイントとしては、黄色のネクタイを目立たせるコーディネートにするのか、それともあくまで差し色として黄色を使うのか、ということです。

スポンサーリンク


 

まずは「黄色のネクタイを目立たせるコーディネート」について解説します。

黄色というのは不思議な色で、白と合わせたり単色で見ると目立たないのに、黒や濃い色と合わせると途端に強烈に主張する色です。危険を知らせる工事現場の黒と黄色の組み合わせも、そういうところから選ばれたのだとか。なので、黄色を最も目立たせる色は黒か、補色(反対色)である紺色です。下のコーディネート例をご覧になればわかると思いますが、黒や紺色のジャケットやシャツと合わせることで、黄色のネクタイは最大限に引き立ちます。

黄色ネクタイとブルースーツ
tieoftheday.com

黄色ニットタイとブルージャケット
iwishtocontinue.tumblr.com

黄色ネクタイとブルーストライプスーツ
theimpeccablydressedmrbwooster.tumblr.com

黄色ネクタイとブルーシャツ
gq.com

 

参照:紺のスーツに合うネクタイ|厳選スタイリング【2017年版】

スポンサーリンク


続いて「差し色として使う黄色のネクタイ」です。

シャツやジャケットに補色である紺色や濃い色を使わないようにすれば、黄色が際立つことはありません。しかし、グレーなどモノクロコーデの中の黄色は目立ち過ぎることなく、絶妙な差し色として機能します。このコーディネートは非常に清潔感と品があるためか、結婚式やパーティーでもよく見かけますね。

黄色ネクタイの結婚式コーデ
menstyle1.com

黄色ストライプネクタイとグレースーツ
weddingchicks.com

ツンドラの黄色ネクタイ

このネクタイの詳細ページへ

ツンドラの黄色ストライプネクタイ

このネクタイの詳細ページへ

黄色ネクタイとグレースーツ
shelbysuzannephotogallery.com

 

参照:グレースーツに合うネクタイ|厳選40コーデ 【2017年版】

 

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA

スポンサーリンク