ヘベシュの織物工房1 ハンガリー01-02

ヘベシュまでは、ブダペストからローカルバスで2時間ちょっとです。片道約1,200円。チケットは事前にバスターミナルで買えますが、ほとんどの乗客はドライバーから買うという不思議な習慣。 どこの国でもたいがいそうですが、ローカルバスに乗るとバス停に名前の表示がないので、いまどこにいるのか全くわかりません。

ドライバーが英語が通じないことも多々あり、そんな時、いつもgoogle map(というかGPS)に感謝です。wifiが繋がらなくてもSIMがなくても、少なくとも現在地だけはわかるので本当に助かります。無事にヘベシュで降り、帰りのバスもここでいいのかドライバーに質問するも、やはり英語が通じません。後で通訳に聞けるので、ここは諦めます。 それにしてもここはのどかで、バス停前にスーパーがある以外、カフェとパブが何件かある程度。ここから少し歩いた住宅地に、その織物工房はありました。

ハンガリー ヘベシュ 織物

通訳のGregと代表のBaderさんにあいさつし、すぐに打ち合わせに。そこで出してくれたティーカップが、嘘みたいにでかい・・・400mlくらいあったのでは。(スマホはiPhone6)

ハンガリー 大きいティーカップ

次回へつづく。

ネクタイ専門店TUNDRA(ツンドラ)が投稿いたしました。

ネクタイ専門ブランドTUNDRA